« スピリチュアリズム点字文庫、HP公開 | メイン | YouTubeでシルバーバーチ »

2009年04月30日

昭和を動画で振り返る

[ Category : 自分史 ]

昨日は『みどりの日』…かと思いきや、なんか『昭和の日』とかいう、休日にするために無理矢理こじつけたんじゃないかと突っ込みたくなるような休日の名称の日でしたね。
さて、その昭和の日にちなんで、『まぐまぐニュース!』で、『動画で振り返る「懐かしの昭和」』という特集がされていました。

動画で振り返る「懐かしの昭和

いくつか見てみましたが、いやぁ、なつかしかった!!
ここで印象に残ったのを紹介します。

◎1989年 昭和天皇崩御-YouTube

これ、当時リアルタイムで聞いてました。
『崩御を、あらせられました』
って、全然意味わかんなかったですけどね!!
「崩御?なにそれ?」
『崩御を、あらせられました』って、崩御っていう場所が何者かによってあらされたっていう意味かと…
ってな感じ。
臨時ニュースのチャイム聞けておもしろい(いや、おもしろがる場合じゃないか!!)

◎金曜ロードショー 夕焼けのオープニング-YouTube

私が水曜ロードショーの方が昭和って感じがするんだけどな。

◎【CM】パソコンCM集 1982~1985頃

今の時代に見るとなんとも微妙だねぇ。
私が印象に残ってる当時のパソコンのCMは
『パソコン嘘付かない』
っていうCM。

◎びっくり日本新記録 番組予告-YouTube

びっくり日本新記録
なつかしいねえ。
日曜日の夜7時からやってましたよね。
『ただいまのタイムは、3分10秒03』
とかいうやつだったかな。
5歳ぐらいのときだったかな。
大阪の親戚の家に遊びに行って、着いてからテレビ付けたらびっくり日本新記録放送されてて
「大阪でも見れるんやぁ」
って思ったの、なぜか今でも印象に残ってる。

◎すばらしい世界旅行 オープニング-YouTube

これは日曜の夜7時30分から放送されてましたね。
こういう日曜日の夜の番組テーマ曲を聴くと
「あぁ、休み終わった。明日からまた学校行かんならんがやなぁ」
って、憂鬱というか、寂しい気分になったものです。

というわけで、昭和のことを思い出したのでした。

投稿者 Dream : 2009年04月30日 20:20

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

メールマガジンも読んでね!!

メールマガジンを発行しています。タイトルは『すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック』

生活に役立つ便利なサイトの紹介、目的の情報を適格に探し出すテクニックから最近話題のブログやアフィリエイトの話題など、インターネットを快適に使いこなすテクニックを分かりやすく解説するという内容です。あなたのインターネットライフが劇的に変化しますよ!!是非購読してください。

すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック (まぐまぐマガジンID:0000118229)

メールマガジン登録

メールアドレス:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/836

コメント

コメントしてください




保存しますか?


     
人気のエントリー
フリーのMP3編集ソフト「AudioEditor」の使い方
セキュリティのかかったPDFファイルからテキストを抽出する方法
着うた作成に関する質問と回答
DOSからUSBメモリやUSB HDDを使う方法
HD-120U2が認識しない
スピリチュアル・カウンセラー江原 啓之(えはら ひろゆき)について
ドコモ フォーマ ラクラクホン FOMA F880iES
雨の日の白杖歩行に、「手に持たずにさせる傘」
無料で電話をかける方法
解決:HD-120U2が認識しない