« 期待外れだったテクノロジ | メイン | ネット回線、切り替えるべきか… »

2009年05月23日

CATVがやってきた

[ Category : 日々の出来事 ]

突然ですが、うち【ケーブルテレビ(CATV)】に加入しました。

何でCATVなんかに加入することになったかということなんですが…
富山県は田舎なので、テレビ朝日系列のテレビ局がないんですよね。
お隣の石川と新潟にはあるのに、富山にはない!!
んなもんだから、テレビ朝日系で放送されているアニメとかが見れないか、もしくは遅れて放送されるわけです。

それで、うちには幼稚園に通ってる姪っ子がいるんですが、幼稚園のお友達の家庭がみんなCATV加入してて、テレビ朝日系が見れるらしいんです。
そしたら、お友達みんなが見てるアニメなんかが見れないでしょう。
そうすると、話しについていけないということになっちゃうわけですよ。
だから、うちにもCATV付けろという話になっちゃって…(苦笑)

ったく、みんな贅沢やのー!!
あそこ、エリート幼稚園やし、金持ちばっか通っとる幼稚園やから仕方ないんやけど。
だから、うちみたい貧乏な家庭は迷惑しとるわけです!!

確かに私も小学生のころ、『キン肉マン』とか、お隣の石川県より半年ぐらい遅れて放送されてたので、なんか悔しかったですけどね。
それで、私の場合音だけ聞こえればいいから、テレビの音声はいるラジオのアンテナ2階の窓から出して
「ザザザーーーーー、ドゥドゥドゥドゥ、ドゥドゥ、ドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥ」
ってな雑音混じりの放送、がんばって聞いたりしとったんやけど。
だから、まぁ気持ちは分からんことはない。
ったく、田舎っちゅうのは不便やのー(苦笑)

で、CATVに話戻すけど、つい先日まで工事費無料キャンペーンやってて、この機会にと加入したんですが、
当たり前やけど工事費は無料でも月額料金かかるわけです。
月額料金も無料やったらよかったのですが、世の中そんな甘くはないというわけで。
月額料金も無料にしてくれりゃいいがに、けちやのー(ぉ)
月3千円ほどやったかな。
年間3万円ぐらいですよ。
あぁ、もったいない!!
私は、月額料金もったいないから反対しましたよ。
「そんなテレビ朝日系見たけりゃ、屋根にでっか~~~いアンテナたてて、石川県の電波受信すりゃぁよかろうがい!!」
とか
「インターネットでテレビ見れるソフトあるから、それで見れよ!!」
とか
「うちの隣の家CATV加入しとるから、こっそりそのケーブルうちまで引っ張って来い!!」
とか
「昭和30年代みたいに、お友達の家にお菓子でも持って行ってテレビ見せてもらえよ!!」
とか…
いろいろアイディアや提案出したんだけどねー…。
全て却下されました!!

ってな分けで、今日CATV局の人が来られて、CATVが写るようになりました。
いやー、多チャンネルですよ。
アニマックスとか、CSのも見れるみたい。
うちの親は時代劇見るいうとる!!
確かにおもしろい。
でももったいない気がする!!

でっかいアンテナたてりゃぁ写るかもよ。
駄目かもしれないけど?

P2Pのインターネットテレビソフトで見ればいいじゃん!!
画質悪いけどさ。
違法?だけどさ。

まぁ、私自身は最近あまりテレビ見ないから余計もったいないと感じるのかもしれないけど。
単にテレビ産業に乗せられただけみたいな気がして悔しいだけだけど。

まぁ、いいや。
もう加入しちゃったし。
好きにしろ!!

投稿者 Dream : 2009年05月23日 19:44

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/841

コメント

コメントしてください




保存しますか?