« CATVがやってきた | メイン | 田舎のテレビ事情 »

2009年05月24日

ネット回線、切り替えるべきか…

昨日の日記でCATVに加入したことを書きましたが、インターネット回線をケーブルインターネットに切り替えるべきかどうか迷っております!!
現在、NTT西日本のフレッツ・光プレミアムに加入しています。
プロバイダーは、地元のプロバイダーで障害者割引があるので、月額525円です。
モバイルでも使ってるので、このプロバイダーは解約しないつもりです。

問題は回線。
光電話にも加入してるので、光プレミアム解約すると電話も使えなくなります。
ですから、ケーブルフォンも一緒に加入することになります。

富山市ケーブルインターネットの通信速度や料金を調べてみました。

インターネットサービス トップページ -株式会社ケーブルテレビ富山

料金プランによって通信速度が違うようで、一番遅いベーシックコースで2mpbs、一番速いコースで120mbps(ただしこれは地域限定、うちはどうだったかな?)ですね。
ただ回線を共有するので、利用人数が多いと速度が低下する可能性はありますが。
テレビ加入者の場合、一番安いベーシッククラスで2625円、10mbpsのスーパークラスで3675円。
これ以上上のクラスになると今加入してる光回線と同じぐらいの料金になっちゃうんで…あまり変更の意味がないかと。

でも今加入してる光回線は最大通信速度が100mbpsだったと思うので、遅くなっちゃう。
まぁ、100mbpsも別に必要ないんだけど。
10mbpsでも十分かな。

これにプラスしてケーブルフォンの代金が必要。
おそらく工事費もかかるのだろう。

あんまり切り替えるメリットもなさそうな気もするけど、ベーシッククラスかスーパークラスで通信速度犠牲にすればちょっとは料金抑えられるかも…とか思ったり。
う~ん、迷うなぁ。

●5/26追記

ケーブルフォンにすると電話番号変わってしまうみたい。

希望の電話番号を指定することは可能ですか?

----

希望の電話番号を指定することは可能ですか?
できません。「050」から始まる11桁の電話番号を自動割当させて頂きます。

----

やれやれ。
ケーブルインターネットはあきらめるかな。

投稿者 Dream : 2009年05月24日 11:45

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/842

コメント

うちはインターネット回線はケーブルのを使っています。
 http://www.jcn-fncatv.co.jp/net/catv/price/index.html

2Mのプランで月3000円くらいです。スピードテストしてもまるまる2Mbpsでています。ADSLに対するケーブルの強みですね。
私の利用状況ではちょうどいい程度ですが、動画閲覧には速度不足に感じるかもしれません。


投稿者 itochan : 2009年05月24日 13:36

2mbpsまともに出るんならいいですね。
うちのADSL1.5mbpsプランだったのに、実際256kbpsぐらいしか出てませんでしたから。
動画はほとんど見ないので、2mbpsでも大丈夫かも。
迷うなぁ!!

そういえば、ケーブルフォンにしたら電話番号変わってしまうのかも調べてみないと。
もし番号変わるとすると、あちこちに番号変わったこと連絡しないといけないので面倒だなぁ。

投稿者 Dream : 2009年05月24日 17:23

コメントしてください




保存しますか?