« 富山盲ろう者友の会設立のお知らせ | メイン | ドラゴンズ »

2009年06月16日

「富山盲ろう者友の会」設立しました

[ Category : 盲ろう者について ]

ちょっと間が開いたけど、6月13日(土)に、富山県聴覚障害者センターにて、「富山盲ろう者友の会」設立総会が行われました。

まず初めに開会の挨拶のあと代表の挨拶、来賓の方々(全国盲ろう者協会、富山県障害福祉か、富山県聴覚障害者協会、富山市視覚障害者協会)の挨拶がありました。

そのあと、審議に移りました。
まず議長を選出し、会則、役員、活動方針・事業計画、予算が審議され可決されました。
そのあと、閉会の挨拶で幕を閉じました。

設立総会のことは多くのマスコミにも取り上げていただき、マイナーマイナーな存在である盲ろう者の存在をPRするきっかけになったかと思います。
これをきっかけに、盲ろう者やその家族の方が友の会の存在に気づいていただき、そのような方々の社会参加に繋げられればと思います。
また、一人でも奥の方にご支援いただければ幸いです。

これからが本番です。
今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。

以下、マスコミの報道で、ネットで閲覧可能なものをご紹介しておきます。


っていうのはまぁ表向きのお話でして…
しっかし正直いって友の会設立することになるとは思わんかったなぁ。
こりゃまた大変なことになったぞ。
盲ろう者の世界はいろいろ難しいからなぁ。
法律にも規定がないし、マイナーな障害だからあまり理解されてないし、コミュニケーション手段も多様だし…
どうすんの?
まぁ、こうなったらしょうがないけどね。

投稿者 Dream : 2009年06月16日 22:38

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/848

コメント

おつかれさまです。
というか、これからが大変なんですね。がんばってください。


さて、誤字の報告です。

タイトル及び本文1行目で、
「富山盲ろう者友の開」、つまり最後の「かい」が、「かいしゃの会」ではなく「ひらくの開」になっています。
(この言い方でわかるのかな?)

もう一箇所、タイトル後半の「せつりつ」の「りつ」が、「立つ」の字になっていません。

要するに、
「富山盲ろう者友の会」設立しました
これでOKです。

投稿者 itochan : 2009年06月24日 21:07

いつもありがとうございます。
かなり誤字ひどかったですね(^_^;
直しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 Dream : 2009年06月24日 21:49

コメントしてください




保存しますか?