盲ろう者についてのエントリー一覧

iPhoneとブレイルセンスのペアリング操作について
iPhoneと点字ディスプレイの繋いでみる(iOS6編)
iPhone4Sと点字ディスプレイを接続してみる
ヘレン・ケラーと日本の盲ろう者福祉
Dream ラジオの電波をハイジャック!!
石川盲ろう者友の会15周年
北海道旅行記(3)
【案内】平成22年度 富山県「盲ろう者」向け通訳・介助員養成講習会 開催のお知らせ
富山盲ろう者友の会のHPができました
今月の難聴医療関連ニュース
盲ろうテレビ:NHK『おはよう日本』富山盲ろう者友の会の紹介
NHKの取材を受け手の裏話など
富山盲ろう者友の会会報発行
全国盲ろう者大会の案内届く
ノーベル賞
難聴Q&A―発達期から老年まで600万人が悩む
東海・北陸、盲ろう者地域団体ブロック会議
市町村回り
「富山盲ろう者友の会」設立記念大会の記事
【案内】 平成21年度富山県盲ろう者向け通訳・介助員養成講習会
「富山盲ろう者友の会」設立記念大会のお知らせ
盲ろう者のハイテク機器活用メーリングリストのご案内
「富山盲ろう者友の会」設立しました
富山盲ろう者友の会設立のお知らせ
指文字をテキスト化する機械?
音声認識実験 2
困った音声認識
富山県盲ろう者向け通訳・介助者養成講習会実施のご案内
自治体の障害者サービスについて
石川盲ろう者友の会のクリスマス会
盲ろう者についての学習会、懇談会

最近のエントリー

2013年08月13日

iPhoneとブレイルセンスのペアリング操作について

以前、ブレイルセンスをiPhoneの点字ディスプレイとして利用するための設定手順を書きました。

iPhoneと点字ディスプレイの繋いでみる(iOS6編)

実は、この記事を読んで実際にやってみたという方から、この記事の通りにやってみたがうまくいかないというご質問をいただいていました。

そこで再度こちらでも調べてみたところ、私がブルートゥースの仕組みについてちゃんと理解していなかったために、間違った手順を記載していたことに気がつきました。
そこで、記事の内容は本日修正しました。

1番大きな勘違いは、ペアリングを行うさいのパスキー(PINコード)の入力についてです。
ブレイルセンスのパスキーは「9999」だと思っていました。
ところが、これは任意の4桁の数字で入力するようです。
ポイントは、iPhoneとブレイルセンス側で同じ数字を入力しなければならないということです。
両方が同じ数字であれば、「0000」でも、「1234」でも、「1212」でもなんでもかまわないようです。

下記に、よく遭遇するトラブルシューティングを載せておきます。

続きを読む "iPhoneとブレイルセンスのペアリング操作について"

投稿者 Dream : 22:57 | コメント (0) | トラックバック

2012年11月29日

iPhoneと点字ディスプレイの繋いでみる(iOS6編)

iPhoneのVoiceOverには、点字ディスプレイに出力する機能があります。
以前ブログで、知人のiPhoneにブレイルセンスプラスを繋いで試してみたときの記事を書きました。

iPhone4Sと点字ディスプレイを接続してみる

このときのOSのバージョンは確かiOS5.1だったと思います。
iOS6になって、日本語の点字表示がそれなりに改善されたらしいという情報を入手していたので、早速試してみました。

前回のときは知人にiPhone側のすべての操作をやってもらったのでどうやって接続するのかよく分からなかったのですが、今回は自分で設定をしましたので、以下簡単にメモしておきます。

続きを読む "iPhoneと点字ディスプレイの繋いでみる(iOS6編)"

投稿者 Dream : 19:42 | コメント (0) | トラックバック

2012年05月21日

iPhone4Sと点字ディスプレイを接続してみる

昨年の10月頃でしたか、特定非営利活動法人 視聴覚二重障害者福祉センター すまいるが発行しているメールマガジン『はーとふる・すまいる!』に、「iPhone4が点字ピンディスプレイで使用可能に!」という記事が載っていました。
その中で

 iPhone4は点字ピンディスプレイに対応していましたが、日本語では使用できませんでした。この度、日本語にも対応、点字ディスプレイに出力できることを確認しました。

と書かれていて、ずっと気になっていました。

先日、私が所属している、視覚障害者向けのPCボランティア団体の
定例勉強会が行われたのですが、そこにiPhone 4Sを持っている人が参加してきましたので、ブレイルセンスプラスと接続させてもらうことができました。

iPhoneを使っている知人の視覚障害者などからは
「日本語点字は全く対応していない」
という風に聞いていましたので、正直あまり期待せず、アルファベットの部分だけでも表示されればいいかな? ぐらいの気持ちで実験を行いました。

iPhone 4Sとブレイルセンスを、ブルートゥース・シリアルで接続し、ブレイルセンスのメニューから【ユーティリティ】 → 【スクリーンリーダー ターミナル】を起動します。
これで準備完了。

確かに最初のうちは日本語の部分が文字化けしてさっぱり表示されませんでした。
「やっぱり駄目か」
と思っていたのですが…

続きを読む "iPhone4Sと点字ディスプレイを接続してみる"

投稿者 Dream : 21:54 | コメント (0) | トラックバック

2012年03月02日

ヘレン・ケラーと日本の盲ろう者福祉

先日、2月29日の夜10時から、ニッポン大好き!がんばって! ~ヘレン・ケラー 日本との友情物語~という番組がが放送されていたらしい。
残念ながら私はこの番組の情報は知らず見逃してしまったのだが、再放送が総合テレビで、3月 7日(水) 16:05~16:48あるとのこと(上記番組HPより)

ところで、ヘレン・ケラーの物語を聞くたびに残念に思うのは、ヘレン・ケラーは過去3会来日したことがあるそうだが、私が残念に思うことは、日本の視覚障害福祉の発展には
それなりの効果があったと思うのだが、日本の盲ろう福祉が進まなかったことである。
ヘレン・ケラーの来日を記念して設立されたという「社会福祉法人 東京ヘレン・ケラー協会」という施設があるのだが、この施設は視覚障害者へのサービスを行う施設であって、盲ろう者の施設ではない。
それどころか、40年ほど前のことですが、ここが運営しているヘレン・ケラー学院
ある盲ろう者が入学しようとしたところ、拒否されたという話を聞いたことがある。
ヘレン・ケラーの名前を使っておきながら、盲ろう者の受け入れを拒否するとは、真にけしからんことである!!
今でも 、東京ヘレン・ケラー協会は、盲ろう者とは直接関係のない施設になっているように思える。

これはあくまでも私のかってな推測だが、ヘレン・ケラーはアメリカ人なので、コミュニケーションは英語で行う。
つまり、日本人と会話するには、仮にヘレン・ケラーが聞こえていたとしても
通訳が必要になるわけである。
だから、盲ろう者の困難の1つである「コミュニケーションの困難」ということが、当時の日本人に理解されなかったのではないだろうか。
そのため、日本の盲ろう者福祉の発展には、日本人の盲ろう者が必要だったのではないだろうか。

もし、ヘレン・ケラー協会のような施設が、今の全国盲ろう者協会のように、盲ろう福祉に取り組んでいてくれたら、日本の盲ろう福祉はもっと発展していたのではないだろうか。

そういった点が残念に感じるてある。

投稿者 Dream : 18:06 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月11日

Dream ラジオの電波をハイジャック!!

さて突然ですが、実はDreamがラジオ出演することになりました!!

一口にラジオといっても、最近ではインターネットラジオとか、デジタルラジオとかいろいろあるわけですけど、本物(?)のあの電波で届くラジオです。(インターネットラジオが偽物だという意味ではないので念のため)

放送局名
NHKラジオ第2放送
放送日時
2月13日(日) 19:30~20:00
再放送 2月20日(日) 7:30~8:00
番組名
聞いて 聞かせて ~ブラインド・ロービジョン・ネット~
番組HP
http://www.nhk.or.jp/fukushi/shikaku/1102.html

NHKラジオ第2放送というのは、普段あまり聞く人はいないと思うのですが。
カーラジオで普段NHK第2放送聞いてるなんて人はまずいないですよね。
それでも全国放送ですので、聞こうと思えば日本全国どこからでも聞けるはずなので、一応紹介させていただくことにしました。

雪降って外にも出られないし、暇をもてあましている人がいましたら、お聞きいただければ幸いです。
きっともっと寒くなること間違いなしです!!

30分(再放送を含めると1時間)、NHKラジオの電波を乗っ取ります!!
まあ第2だからいいよね。
よくないか。

投稿者 Dream : 19:19 | コメント (0) | トラックバック

2010年09月26日

石川盲ろう者友の会15周年

昨日、石川盲ろう者友の会15周年を祝う集いがあり、参加してきました。
まずは参加者の自己紹介、開会の挨拶のあと、なんと石川盲ろう者友の会の歌(会歌)というものがあるらしく、それを歌いました。
そのあと会長の挨拶、感謝状の贈呈があり、休憩を挟んでお茶やお菓子、ケーキなどを食べながら歓談しました。

それにしても、友の会の歌があるとは知りませんでした。初めて聞きました。
なんでも、10周年のときにみんなから歌詞を集めて作ったそうです。
富山も作ったらどうかな?(笑)
ということで、録音してきましたので聞いてみてください。
生録音なので周りの雑音が多いですがご了承ください。

石川盲ろう者友の会の歌を聞く

歌詞も載せておきます。

続きを読む "石川盲ろう者友の会15周年"

投稿者 Dream : 10:31 | コメント (0) | トラックバック

2010年08月27日

北海道旅行記(3)

8月21日(土)

朝は7時30分頃に起床。この日もコンビニで買ったおにぎりを食べる。

さて、9時から分科会である。私は第2分科会「就労と老後」という分科会に参加した。

続きを読む "北海道旅行記(3)"

投稿者 Dream : 18:36 | コメント (0) | トラックバック

2010年08月17日

【案内】平成22年度 富山県「盲ろう者」向け通訳・介助員養成講習会 開催のお知らせ

平成22年度 富山県「盲ろう者」向け通訳・介助員養成講習会が開催されます。

機関

10月24日(日)~11月21日(日)の毎週日曜日、全5回

場所

富山県聴覚障害者せんたー、富山県総合福祉会館サンシップとやま

締め切り

9月30日(木)

詳細は友の会のサイトでご確認ください。

平成22年度 富山県「盲ろう者」向け通訳・介助員養成講習会 開催のお知らせ - 富山盲ろう者友の会

投稿者 Dream : 17:02 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月13日

富山盲ろう者友の会のHPができました

「富山盲ろう者友の会」が昨年6月13日に設立され、今日で1年目を迎えることができました。
その間、多くの皆様にご協力をいただき感謝しております。

さてこのたび、「富山盲ろう者友の会」のホームページを作成いたしました。
このホームページでは、会の活動のことだけではなく、ホームページを読まれた方が盲ろう者について知っていただけるよう、盲ろう者とはどのような人たちなのか、また盲ろう者への通訳・介助方法にはどのようなものがあるのかといったことについて記載しております。
盲ろう者についてはまだまだ一般に知られておらず、また盲ろうになった経緯やコミュニケーション方法の多様性から正しく理解されなかったり、間違った情報が報道されたりすることが少なくありません。
そのような間違いや誤解を少しでも解消したいという目的から、本ホームページでは盲ろうという障害の特徴やその分類、通訳・解除方法について、できるだけ具体的に記載することを目指しました。
是非ご一読いただければ幸いです。

アドレスは下記になります。

http://www.toyamadb.com/

下記に、HPの主な内容を記載します。

続きを読む "富山盲ろう者友の会のHPができました"

投稿者 Dream : 19:36 | コメント (1) | トラックバック

2010年05月31日

今月の難聴医療関連ニュース

今月は、難聴医療関連の大きなニュースが二つありました。

●マウスiPS細胞から内耳の細胞…難聴治療に道 (2010年5月14日01時42分 読売新聞)

米スタンフォード大学の大島一男講師らが、iPS細胞から、内耳の有毛細胞を作ることに世界で初めて成功したというニュース。

●内耳内の毛根欠損で遺伝性難聴に 京大病院チーム (2010年5月28日 10:43 産経新聞)

京都大学付属病院の北尻真一郎助教(耳鼻咽喉科学)らの研究チームが、内耳の細胞に生えた毛の毛根が、遺伝子の変異で形成されないことが遺伝性難聴の原因の1つになっていることを突き止めたというニュース。
遺伝性難聴だけでなく、多くの難聴は「不動毛」の根本の異常がみられるとした上で、「研究を進め、さまざまな難聴の治療法を確立したい」としている。

投稿者 Dream : 14:05 | コメント (0) | トラックバック