« バナナダイエット | メイン | こんちわー。年収でーす!! »

2008年10月07日

音声認識実験 2

[ Category : 盲ろう者について ]

以前、Julisによる音声認識の記事を書きましたが、今回は別のソフトで試してみました。

今回試したのは、某MLで話題になっていた、マイクロソフトが無料配布している音声認識エンジンを使ったものです。

●試し方

まず、Microsoft Office2002以降がインストールされていないPCの場合は、下記のものをインストールする必要があります。

Download details: Speech Software Development Kit 5.1から、以下の2つのファイルをダウンロードします。

Speech SDK 5.1
5.1 Language Pack

ダウンロードしたファイルを実行してインストールします。

Office2002以降がインストールされていれば、上記の手順は必要ありません。

以下は共通手順になります。

コントロールパネルを開き、音声認識を開きます。
音声認識タブで、言語を【Japanese】に設定して、【OK】ボタンを押します。
本当はエンロールもした方がいいのですが、スクリーンリーダーでは難しいようなので、とりあえず飛ばします。

それから、下記のソフトをダウンロードします。
音声認識-自動議事録メモ作成Tool

ダウンロードした「meet01a.lzh(バージョンアップにより変わるかもしれない)」ファイルを解凍して、その中にある「meeting.exe」を実行します。

以上で準備完了です。
あとはマイクに向かってしゃべれば、しゃべった内容が認識されて、自動的にクリップボードに入ります。

●では実験!!

今回は、NHKニュースを録音して認識させてみました。
NHK FM放送のニュースです。
音質がいい方がいいと思ったので、NHK FM放送を選びました。

まずはこれ(暴力団のニュース!!)

----

五日はお昼の一基
の男氏から暴力団同士の抗争を繰り返してきた指定暴力団同人会の本部事務所。
福岡県久留米市の住民たちが
本部事務所の使用禁止を求める仮処分を問う裁判所に申し立てました
仮処分の申し立てをしたのは指定暴力団同人会の本部事務所福岡県久留米市の住民嘘600人で
ではあるたびに十一軒の抗争事件が起きて同人としたほか糸満十一月には佐賀県と関係者と八戸道仁会系の暴力に殺害される事件もます
る本部事務所周辺の住民たちは申し立ての中で事務所は暴力団抗争の拠点で市民が抗争に巻き込まれる恐れがあるなどとして同人会の本部事務所の使用を禁止するよう求めます
る弁護団によりますとして暴力団の本部事務所に対する使用禁止の申し立ては全国で初めてだけで裁判所の判断が注目されます

----

もう一つやってみました。
次はこれ(仏像が盗まれるニュース!!)

----

とどな盗まれる事件が相次いで明らかになっている静岡県で
タイの仏像が盗まれていたことが分かりました
す新たに盗まれていたことがわかったのは静岡県掛川市大渕能大日堂に安置されていた二階の木製の仏像です
がねき十二日に地元の住民が掃除に来た時に亡くなっていることが分かりました
がふだんは無人で管理している地元の中井信弘区長によりますと見込んで一日に地元住民が会合で集まった時には異常はなかったということです
静岡県内では先月28日以降仏像が盗まれる事件が相次いで明らかになっていて

----

どうでしょうか。
そこそこ分かる程度にはなっていると思うのですが。

エンロールすれば盲ちょっと認識率がよくなるかもしれません。

投稿者 Dream : 2008年10月07日 21:22

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/805

このリストは、次のエントリーを参照しています: 音声認識実験 2:

» 音声版reCAPTCHAの新サービス from てくてく糸巻き
reCAPTCHAは、現在主にスパム避け用途で使われている画像認証、音声認証のCaptchaの大手ですが、既に画像認証の方では、古い書籍のOCRを人力で補... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月09日 10:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?