« 「誰でもわかる視覚障害者の能力」DVD配布のお知らせ | メイン | LZH書庫終演 »

2010年05月31日

今月の難聴医療関連ニュース

[ Category : 盲ろう者について ]

今月は、難聴医療関連の大きなニュースが二つありました。

●マウスiPS細胞から内耳の細胞…難聴治療に道 (2010年5月14日01時42分 読売新聞)

米スタンフォード大学の大島一男講師らが、iPS細胞から、内耳の有毛細胞を作ることに世界で初めて成功したというニュース。

●内耳内の毛根欠損で遺伝性難聴に 京大病院チーム (2010年5月28日 10:43 産経新聞)

京都大学付属病院の北尻真一郎助教(耳鼻咽喉科学)らの研究チームが、内耳の細胞に生えた毛の毛根が、遺伝子の変異で形成されないことが遺伝性難聴の原因の1つになっていることを突き止めたというニュース。
遺伝性難聴だけでなく、多くの難聴は「不動毛」の根本の異常がみられるとした上で、「研究を進め、さまざまな難聴の治療法を確立したい」としている。

投稿者 Dream : 2010年05月31日 14:05

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/905

コメント

コメントしてください




保存しますか?