« 今月の難聴医療関連ニュース | メイン | 富山盲ろう者友の会のHPができました »

2010年06月07日

LZH書庫終演

UNLHA32.DLLの開発が終了するんだとか。

【やじうまWatch】 UNLHA32.DLL開発停止で、LZH形式の余命はあとわずか? ほか -INTERNET Watch

LHAってMS-DOSのころよく使ったな。
パソコン通信にアップされてるファイルってほとんどLZH形式でしたからね。
Windowsになってもかなり長い間使ってました。
そういえば、前にパソコン通信で聞いた話。
本当は「LH」っていう名前にしたかったんだけど、MS-DOS5.0から「LH(LoadHighの略)」っていうコマンドが搭載されたので、「LH」が使えなくなったから「LHA」にしたという話を聞いたことがある。
その前の「LHArc」のドキュメントの最後に、「次回LHでお会いしましょう」と書いてあったんだとか。

また一つの時代が終わったなぁ。

投稿者 Dream : 2010年06月07日 22:23

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/906

コメント

コメントしてください




保存しますか?