« 市町村回り | メイン | なぜ今ツイッターか »

2009年10月25日

東海・北陸、盲ろう者地域団体ブロック会議

[ Category : 日々の出来事 ] [ Category : 盲ろう者について ]

10月24日(土)に、名古屋のホテル「オースプラザ」というところで、「東海・北陸、盲ろう者地域団体ブロック会議」が行われ、参加してきた。
今年から全国六つだったかの地域ブロックに分けられて、それぞれの地域で会議が行われることになり、富山は、富山、石川、岐阜、静岡、愛知、三重の6県が属する東海・北陸ブロックに入っている。
そして各県の代表者が集まって、地域の盲ろう者や盲ろう者福祉に関する情報交換や、意見交換などを行い、地域の連携を深めるというのが目的だそうだ。
富山からは私が代表として参加。あと通訳・介助者2名の3名で参加した。

○23日(金)

13:06発、白鷺に乗って名古屋に向かった。
16:44、名古屋着。
帰りは時間がないので、名古屋駅でおみやげなどを買う。
名古屋駅から地下鉄東山線に二駅乗り「伏見」で下車。
そこから鶴舞線に乗り換えて一駅だけ乗って「大須観音」で下車。
会場のホテルは2番出口から徒歩1分のところにあった。

ホテルにチェックインして、荷物を部屋に置いて、きている参加者でレストランで夕食をともにすることになった。
いろいろなメニューがあったが、名古屋といえばやっぱり『きしめん』!!というわけで、『きしめん定食』を食べた。
ご飯、きしめん、天ぷら、漬け物のセット。
家族の話では、名古屋のきしめんはどろどろだということだったが、全然そんなことはなかった。鰹、ネギなどが入っていて、美味しかった。

レストランを出ると、パフェやソフトクリームなどが売っているお店があって、みんなそこで食べている様子だったので、私も待っちゃとバニラのソフトクリームを食べた。200円で、結構でかいソフトクリームだった。

それからホテルに戻って30分ほど休憩して、20時から交流会が行われた。
最初マックでという話だったが、近くに喫茶店があるというので、その喫茶店で交流会が行われた。
私は富山から行ったメンバーと、あと岐阜から来られたという通訳・介助者の方とテーブルが一緒で、岐阜の盲ろう者のことや、通訳・介助員派遣制度のことなどいろいろ聞くことができた。
交流会は21時30分頃まで行われて、それからホテルの部屋に戻った。
富山から行ったメンバーは私以外女性ばかりだったので、ホテルの部屋はオブザーバーで来られた全国盲ろう者協会の事務局長と同室だった。
風呂に入ろうとバスなどちょっと見ていたら、事務局長が
「さ、Dreamさんが風呂に入ってる間、酒でも飲もうかな」
といわれておかしかった。
風呂に入って、それから事務局長と少しお話をして、寝た!!
しかし、どうもあまり寝付けなかった。

○24日(土)

朝は6時30分頃起きた。
着替えや洗面などすませて、ホテルの1階で朝食を食べた。

そして、いよいよ9時から会議ということになった。
会議はホテルの2階に研修室があり、そこで行われた。
6県の代表者、事務、通訳・介助者、それから全国盲ろう者協会からの助言者と、全部で32名が参加して行われた。

今回の目玉は、2年後に行われる全国盲ろう者大会のことである。
これまでの経緯は

・大阪(近畿)
・熊本(九州・沖縄)
・広島(中国・四国)
・今年が群馬(関東・甲信越)
・そして、来年が札幌(東北・北海道)

ときているので、再来年の2年後に行われる予定の大会は東海・北陸ブロックで行われる可能性が高い。
そこで、今のうちから準備を始めようというわけだ。
まずは会場をどこにするか。
宿泊できて、イベントが行えるところで、600人から700人ぐらい泊まれるところ…というのが条件らしい。
これについては調べて、今年いっぱいまでに候補を挙げてほしいとのことだった。
もしなにか情報があったら寄せていただきたい。

次の大きな議題は、東海・北陸ブロックでも交流会を開きたいという話だった。
とりあえず名称について話し合いが行われ「東海北陸盲ろう者交流会」という名前で決定した。
なにをどこでするのかという話し合いは行われなかった!!
個人的には名前なんかよりそっちの方が大切だと思うのだが。

他にも、友の会の活動、組織のあり方、通訳・介助員派遣事業のこととかいろいろあったが、ここで書けるのはそんなところ。

15時に会議が終わって、他のみんなはお茶でもという話になっていたが、富山は電車時間の関係で失礼させていただくことにした。ブロック委員の中では、富山が1番遠いので。

23日の逆で乗り継いで、15時55分発白鷺に乗り、19時30分頃富山に到着した。

今回はきしめんも食べれたし、非常に充実していた(笑)
それと、初めて他県の盲ろう者にあったりして、いろいろ貴重な体験ができたと思う。

これから、全国盲ろう者大会が東海・北陸ブロックで行われるとなれば、当然富山も協力しなければならず、その準備などでまた出かけなければならなくなりそうだ。
加えて、東海北陸盲ろう者交流会も行われる予定だ。
これから忙しくなりそうな気配がするぞ。
またきしめん食べにいけるかにゃー!!

投稿者 Dream : 2009年10月25日 19:59

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/870

コメント

こんにちは、itochanです。
読ませていただきました。
2年後に大会議の幹事をやる予定なんですね。がんばってください。


ところで、残念ながらですが、ええ、誤字のお知らせです。

地名のとうかい、東海(ひがし うみ)であるべき漢字が、何箇所かで、当会(あたる かいぎのかい)になってしまっています。
特に強調部分で間違っているのは目立つので報告しておきます。
(このコメントは読後削除して結構です)


投稿者 itochan : 2009年10月26日 01:00

来年は、静岡らしいですね。滋賀は岐阜、愛知、三重隣どうし、福井も設立させなければ。頑張って下さい

投稿者 北川 雅貴 : 2010年08月01日 17:15

ホームページなどは更新及び作ったりしないの

投稿者 北川 雅貴 : 2010年10月22日 21:50

これは去年の会議について書いた記事だけど、この間富山で会議が開かれて、そのときにホームページの話が出ました。
もう少しブロックとしてちゃんと運営してから作るということになりました。

投稿者 Dream : 2010年10月23日 01:01

コメントしてください




保存しますか?