« カルデック「霊の書」日本語訳がメールで届く | メイン | 「誰でもわかる視覚障害者の能力」DVD配布のお知らせ »
今日は朝3時に目が覚めました。
どうもテレビが気になって眠れなくなり、結局リアルタイムで見てしまいました。
放送は朝5時47分ぐらいから5分程度の放送でした。
朝早いにもかかわらず、リアルタイムで見てくれた人結構いたみたいです。
友人の一人は朝4時半から録音の準備して待機してたし、ヘレンケラーホンの長谷川さんが9箇所ものメーリングリストに紹介文を転送してくださったそうで、あまりメールしない人からも「テレビ見たよ」と連絡があったりしました。
東京や和歌山から連絡があって、いやほんと全国放送されたんだなという気分!!
皆さん早起きさせてすいませんねー。
全国放送の公共の電波拝借(ハイジャック?)しちゃってすいませんねー。
さて、富山の放送内容とどこが違ってるか興味があって見てました。
8分のが5分に短縮されるわけだから、どこが削られるかなぁと。
友達とどこがカットされるかという話をしてました。
私の予想は、まず、Bits(視覚障害者へのパソコン指導)はカットされる可能性が高いと呼んだ。
それからパソコン操作してるところもあまり重要じゃないですね。
友達はお花見カットされるかもといいましたが、それ省いたら会の活動の様子がなくなるので、短縮しても完全にはカットしないような気がする。
役員会はどうだろう。
県庁訪問は多分カットしないですね。なかに入っていく部分はカットするのかな。
最後のピアノのところ1分ぐらいありましたね。あれをカットしたらわざわざ前項放送する意味がなくなるような気がするから、どうかな。短くなるのかな。
などと、どんな感じで縮められるか想像してました!!
さて結果はというと…
意外や以外。
絶対カットされないだろうと思ってた県庁訪問、ばっさり切られましたね!!
サンシップの後半からBitsまでばさっと切られてた。
あとお花見のところで、「外に出ると気持ちいい」とかいってたの、なくなってましたね!!
あとはほとんどそのままって感じかな。
ピアノ長いから短縮するかと思ったけどそのまま全部入ってたし。
実際取材のときの演奏はあれの2倍ぐらいはあったんだけど。
ところで、テレビの内容を書き起こしたデータが下記のブログにアップされてます!!
Excercise@情報保障: NHK『おはよう日本』富山盲ろう者友の会の紹介
これは、去年からうちの会というか、雄志で取り組んでる『盲ろうテレビ』の実験です。
『盲ろうテレビ』というのは、テレビの音声情報と映像情報をテキストファイルで書き起こして、盲ろう者にテレビの内容を伝えるというものです。
どうやったら分かりやすく読みやすく伝えられるかというのでいろいろ試行錯誤してます。
ゆくゆくはシステム化できるといいんだけど…
ということで、盲ろうテレビの紹介をしてみました。
いずれ書きたいと思ってたのですが、著作権の問題があってなかなか公開できなくて。
今回の番組は実験にはいいんじゃないかと思って公開してみました。
投稿者 Dream : 2010年05月24日 21:35
この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/903