« マイケル・ジャクソンの幽霊?!! | メイン | テレビ購入 »

2009年07月14日

テレビぶっ壊れたーーーーーーーーーーっ!!

[ Category : 日々の出来事 ]

うちのテレビ、ぶっ壊れたーーーーーーーーーーっ!!(T^T)
スイッチも入らんようなったーーーーーーーーーー!!
せっかくケーブルテレビ入れたがに、それも見れんようなったーーーーーーーーーー!!

私はテレビなくても、自分の部屋のコンポに接続したビデオデッキに内蔵のテレビチューナーででテレビの音だけ聞けるから別に困らないんだけど、家族がテレビないと困るという。
特に姪っ子。
せっかくケーブルテレビ入れたというのに、これではアニメが見れない。

ってなわけで、新しいテレビを買うことになった。
それにしても、最近うちはテレビの話題が多いな(笑)

もちろん今から買うんだから、地デジ対応、薄型液晶テレビでしょう。
家族の希望は、42型以上。

ところで最近、電子番組表の内容を音声で読み上げてくれるテレビがあるらしいという情報を入手した。
まずは、ビクターの「EXE(エグゼ)」シリーズに、そういう機種があるらしい。
それから三菱電機の「REAL(リアル)」というやつ。リモコンで電子番組表を音声で読み上げるそうだ。ユニバーサロンにもレポートが載っていた。

うん、せっっかく買い換えるんなら、こういうの選んだらどうか。
私も使えるからハッピーになれる!!
ってなわけで、家族に提案。
そして、電気屋に買いに行くことになった。

ところが、向かった電気屋では、パナソニックの42型テレビが、2台限り限定で14万円の特売をやっている!!
ビクターのテレビは…
え、どれどれ?
分からないから店員を呼び出す。

「ビクターの『エグゼ』やらいうテレビながやけどね、何やら電子番組表音声でしゃべってくれるテレビあるらしいがですよ。そういうがちゃー、ありますかねー?」
「はーん、少々お待ちくださいねー」
(どっか調べに行く)
「えー、確かにありますけどねー。42型で35万円ですね」
(さっさっさ、さんじゅーごまんー!!高過ぎ!!(苦笑))
「えー、そんなすんがですかー?きゃ、よわったねー。どうすっかねー。」
「あのー、そーしたらやねー、三菱やらからも、何やらしゃべるが出とんがやといね。それちゃー、あるかねー」
「はーん、そうなんですか?それじゃーまた調べてきますからー、またもう少々お待ちください。」
(また調べに行く)
「あのねー、三菱さんはね、42ちゃないがですよ。40か、46になるがですけどね。」
「はーん、そんながけ。そしたらー、46やったらいくらかねー」
「えーっと、46でしたらー…、37万になります。」
(さっさっさ、さんじゅーななまんーー!!えー?!!きゃ、余計高なったにかいね)
「えらい高いねー。それじゃー、40やったらどうかね?」
「えーっと、40でしたらー、28万ですね」
(うん、28万か。ちょっと安なったけどまだ高いな。)
「そいがですかー。」
(店員さんなにか調べる)
「あのね、パナソニックさんのも音声ガイド付いとるがですけど、番組ガイド出すところまでしか音声ガイドしてくれんがですよ。つまりね、『ここ押してここ押して』いうがわいうてくれるがですけど、番組表の内容まではいうてくれんがですよ。だからー、ちょっと違いますよねー」
「そうやねー。それでちゃー、ちょっと分からんちゃねー。よわったねー。」

こんなような感じで(もっといろいろあったけど省略)、店員さん、それなりに調べてくれて感謝。

しかし、それでも高い。
ここは、音声ガイドあきらめて14万ぐらいの安いやつ買うか、
それとも無理して高い音声ガイドのあるやつ買うか…

時間が許せば安いのが出るのを待ちたいが、家族はテレビのない生活に耐えきれない様子。
できれば今すぐにでもこの場で買いたいという。

さあ、Dreamはいったいどうしたでしょう?
そして、あなたならどうしますか?

この続きは次回の日記で!!

投稿者 Dream : 2009年07月14日 10:55

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/856

このリストは、次のエントリーを参照しています: テレビぶっ壊れたーーーーーーーーーーっ!!:

» 三菱テレビREALについて大切なお知らせです from てくてく糸巻き
昨年12月23日、アメディアフェア訪問の際、地デジの説明会の中にこっそり忍びこんで聞いてきました。講師は東京ヘレンケラー協会の馬場さん。パンフは総務省テレ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年01月05日 03:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?