« 『もっと自在にサーバを使い倒す 業務に役立つPerl』の紹介 | メイン | 携帯機種変 »
久しぶりのブログですが、今日は残念なお知らせをしなければなりません。
先日知人から、「浜松市立城北図書館 かたりべの会点訳部で点訳されていた、『シルバーバーチの霊訓』などの点字図書が借りられなくなっているようだ」との情報をいただきました。
そこで、事実確認をするため、浜松市立城北図書館に問い合わせをしてみました。その結果が昨日返信されてきました。
それによりますと、「浜松市立図書館資料収集に関わる基準」の規定に照らし、図書館資料として収集することがふさわしくないことから除籍したとの回答でした。
かたりべの会点訳部では、この分野の図書がこれまで20冊以上(リストアップしてみましたら22冊でした)もの図書が点訳されていました。そしてそれらの図書はスピリチュアリズム点字文庫でもご紹介させていただいていました。
またそれだけでなく、私自身、ここで点訳された図書を読んだことが、こういった分野の図書に出会ったきっかけでした。
それだけに非常に残念に感じています。
まあ、データについては、こちらにすべてストックしてあるのですが、城北図書館からは「データのHPでの公開についてもご遠慮いただきたい」といわれています。
訳者の近藤先生からは点字データの公開について了解をもらっているのですが、作成元に無断で公開するのもまずいかと思い、一応確認を取りました。
作成元が許可していただけない以上、公開するのは控えたいと思います。
しかし個人的にお渡しするのはかまわないと思いますので、もし読みたい人がいましたらご連絡ください。
投稿者 Dream : 2012年11月23日 17:43
この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/1344