« かたりべの会製作のスピリチュアリズム関連点字図書について | メイン | iPhoneと点字ディスプレイの繋いでみる(iOS6編) »

2012年11月28日

携帯機種変

[ Category : 日々の出来事 ]

これまで携帯電話は、ドコモのらくらくホンを使ってました。
今まで使ってたらくらくホンは結構古いやつで、らくらくホンIIIかな。
F882iESというやつです。
初めて漢字の詳細読みを音声で読み上げる機能が搭載された機種なはずです。
それが理由で買ったはずだから。
確か6年前の機種。

携帯電話というか、初めて移動型電話を持ったのは、1996年、今から16年ほど前。
DDIポケットのPHSを買いました。
当時携帯に比べて電話料金が安いということと、あと通話の音質がいいということで結構気に入ってたんです。
それで何台か機種変しながら、2003年秋までずっとDDIポケットだったんですね。

ところが、ドコモの携帯で『らくらくホン』という、音声でメールとかホームページ読み上げてくれる携帯があるっていうので、そりゃあいいなあと思って、ドコモに乗り換えちゃったんです。
確かムーバF772iESだったかな。
それから、9年1ヶ月、ドコモの携帯を使ってました。

さて、世の中はスマホの時代。
といっても、スマホなんか興味なかったんですけどね。

「携帯電話のようなものにいろんなアプリ入れるなんて危険すぎる。どうせ個人情報ぬ無まれるぞ!!危ないからやめとけやめとけ!!」
などと友達にいったりもしてましたから、ほんと、興味なかったんです。

ところがですね。
何を思ったのか、魔が差したのかな。

いやあ、ついに買っちゃいましたよ!!
噂のiPhone!!
しかも最新のiPhone5を。
9年1ヶ月使い続けたドコモを解約してというか、番号ポータビリティで乗り換えしちゃいました。

で、使ってみての感想ですが、最初
「あっりゃあ、乗り換えして失敗したかな…」
と思いました。
だって、電話1つかけるのに、タッチパネルだから音声聞いて操作しないといけないじゃないですか。
ガラケーならわざわざ確認しなくても、ボタンの感触で電話かけられるなら、あれが便利なんですよ。
スマホってめんどくさいなあ。
まずそれが第1印象!!

でもまあ、買っちゃったんだから使うしかないか。

iPhoneに乗り換えて2週間ですが、先輩方が作成された資料やマニュアル、MLでの情報などのお蔭で、そこそこ使えるようになりました。
それがなかったらぜったい使えなかったと思います。
本当に感謝です。

使いこなすといろんなことができて、おもちゃ手に入れたような感じで楽しくなってきますね。
個人的には電話機としてはちょっとどうかという感じはしているのですが、それ以外はそれなりに満足しています。

ということで、いくつかアプリも入れたりして楽しんでいるので、これからそんなことを書いていこうかなと思っているところです。

投稿者 Dream : 2012年11月28日 19:16

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/1345

コメント

おはようございます。久しぶりのコメントをします。
dreamさんお元気でしたか?私も風邪など引かず、毎日元気に仕事を頑張っています。
dreamさん、携帯電話をもっておられたのですね!私もdocomoのらくらくほんの携帯電話を使っています。
これからますます寒くなるので、dreamさんも風邪など引かない様に気を付けて、また頑張って下さい

投稿者 きんもくせい : 2012年11月29日 08:05

きんもくせいさん。
あ、ずいぶん久しぶりですね。元気ですか?
携帯電話持ってるんだけど、ほとんど使ってないよ。
新しくしたからまた使うかな。分からないけど。
寒くなってきたので風邪を引かないように元気でいてくださいね。

投稿者 きんもくせい : 2012年11月30日 01:02

コメントしてください




保存しますか?