« ニュース to Speech for Dreamのお好み情報箱 | メイン | アルファリポ酸(αリポ酸)について »

2005年02月19日

コエンザイムQ10を越える!中年太り解消サプリ

[ Category : 健康情報 ]

さて、人気のテレビ番組「発掘!あるある大事典」。明日のテーマは「コエンザイムQ10を越える!中年太り解消サプリ」だそうです。そこで明日のテレビの予習ということで…このことについて書いてみたいと思います。

この「コエンザイムQ10を越える!中年太り解消サプリ」というのは、なんだと思いますか?

実は、「アルファリポ酸(チオクト酸)」のことだと思います。…多分そうです…。間違っていたらごめんなさいm(__)m。

それでは、この「アルファリポ酸」というのはどのようなサプリなのかご説明します。


●アルファリポ酸って?

アルファリポ酸(αリポ酸)は1930年頃に発見され、ビタミンの一種ではないかな?と思われてきました。しかし、その後1950年代に入り「老化」の原因究明への研究が進み、「抗酸化物質」として強力な力を持つ「補酵素」だということが分かり、それ以来ヨーロッパを初めとして、日本でも医療の分野で活躍し続けているのです。

●アルファリポ酸はどんな効果があるの?

コエンザイムQ10を越えるって言うくらいですから、色々な効果があるんですけど、ここでは代表的なものを紹介します。

その1:強力な抗酸化作用
ビタミンCやビタミンEの何百倍といわれる高い抗酸化力を持っています。それは「完全な抗酸化物質(Perfect Antioxidant)」と呼ばれる程。飲んでカラダの老化防止になりますが、化粧品としてお使いいただけば


  • メラニンの生成を抑制

  • 細胞の生成を促進

  • ターンオーバーを促進

が実験によってそれぞれ判明しています。

その2:ビタミンの働きをリサイクル

ビタミンCやビタミンEを再利用して、抗酸化成分を高める働きがあります。

その3:代謝を促進、エネルギー変換率を高める

ビタミンBを助けて、タンパク質、炭水化物、脂肪をエネルギーに変換しやすくする力を持っています。また、血中グルコースの代謝をサポートします。

その4:血糖値を下げる

体内にあるインスリンの効率を増やして、血糖値を下げる働きがあります

その5:糖尿病対策

ヨーロッパでは血圧調整、糖尿病の予防に使われてきました。

その他、記憶力もアップする効果があるんですよ・・・・。

●どのくらい私たちは足りていないの?

アルファリポ酸は加齢と共に体の中から減っていきます。年齢や健康状態によりますが、成人で1日100mg~200mgが必要と言われています。


いかがですか?アルファリポ酸について少しは理解していただけましたでしょうか?詳しいことは、明日のテレビをご覧ください。

番組名
発掘!あるある大事典 ii
放送時間
フジ/関西テレビ系列 2月二十日(日) 21:00~21:54

投稿者 Dream : 2005年02月19日 21:21

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

コメント

コメントしてください




保存しますか?