« インターネットこの10年(3) | メイン | 良心をもたない人たち »

2006年12月12日

カード屋さん閉店

[ Category : 日々の出来事 ]

楽天市場で金券を扱っているショップで『カード屋さん』という金券ショップがあるのだがご存知だろうか。
そのカード屋さんが、12月15日17時を持って閉店するらしい。

【楽天市場】図書カード≪一般図書カード≫:カード屋さん

昨夜発行されたカード屋さんからのメルマガによると以下の通り。

--

******  重要なお知らせ  ******


[1]カード屋さん閉店のお知らせ


本当に!本当に!本当に!本当に!皆さん申し訳ございません。

この度、カード屋さんは12月15日17:00で閉店することを決めました。


楽天ポイントを貯めてカードを購入していただいた皆さん。
アフィリエイターの皆さん。
カードを大量購入していただいた皆さん。
ネットキャッシュをいつも購入していただいた皆さん。
贈答用にいつもカードを購入していただいた皆さん。
等々

本当にごめんなさい。


閉店の理由は、やはり取り扱い商品が金券であるため、
儲けがあまりないということです。

今まで、儲けがまったくなかったという訳ではありません。
皆さんのおかげで売上は右肩上がりでした。
しかし、売上が伸びれば、その分、楽天への支払が増すなど、
費用が増え、結果的には会社として残る利益はあまり変わって
いませんでした。

もちろん、仕事の流れを見直したり、
皆さんに迷惑をかけないようチェック体制を強化したり
改善もしてきました。


今まではこれでもよかったんです。

すこしでも黒字になっていれば。

ところが会社の方針が変わり、
もっと会社としての利益を確保するように・・・。
利益を増やすことができなければ閉店・・・と。


・・・。


売上は右肩上がりですから、費用を削減するしかありません。
受注~発送の作業効率化をし、見直しを図りましたが、
受注は増える一方でしたのでいつもギリギリの状態でした。


あとは、楽天と交渉して費用を下げてもらうしかない!


ということで、10月上旬に楽天と話し合いの場をもち、
その回答がようやく今日になっていただけました。

しかし、その内容は当社にとってあまり利益のある回答では
ありませんでした。
そのため、今回の閉店となってしまった訳です。


力不足でカード屋さんを閉店することとなってしまい
皆さんには謝るしかありません。


本当に申し訳ございません。


取り扱い商品が金券でなければ・・・。
送料無料企画!!!だとか
共同購入!!!だとか・・・やってみたかった。
50%offとかいい響きですよね。
金券でなければ・・・・無念です。


皆さんから頂いた厳しい意見、そして励ましの言葉。
今でも心に残っています。

平成12年10月オープン以来、6年2ヶ月。
楽天デイリーランキング総合1位数回。
ヒット商品:広末涼子モバイラーズチェック
      ハイウェイカード、そして図書カード

皆様のおかげで輝かしい実績を残すことができました。
スタッフ一同感謝しています。


本当に!本当に!本当に!有難うございました。

そして、ごめんなさい。

--

とのこと。

実はこのショップ、楽天スーパーポイントを現金に換金する裏技として利用していた。

楽天スーパーポイントてってい活用法 (すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック バックナンバー)

以前上記のメルマガに書いたことがあるけど、やり方を簡単に説明すると以下の通り。

 1. 楽天市場のカードやさんで図書カードを購入する。もちろん支払い方法の選択には「楽天スーパーポイントを利用する」を選択する。

 2. 購入した図書カードを金券ショップに持ち込んで換金する。

これで現金に換金できた。
だから閉店は非常に残念である。

さて、これからはどうやって換金しようかな…。

投稿者 Dream : 2006年12月12日 02:47

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/618

このリストは、次のエントリーを参照しています: カード屋さん閉店:

» カード屋さん復活!! from Dreamのお好み情報箱
この間閉店した、楽天市場で金券を扱っている【カード屋さん】が復活するようです。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月27日 02:15

コメント

コメントしてください




保存しますか?