« 今日は休み | メイン | 新生銀行のセキュリティカード »

2007年06月24日

漢点字初心者講習会終了

[ Category : 日々の出来事 ]

今日は漢点字初心者講習会の最終日だった。

前半は復習をした。これまで習った漢字を使った問題が書かれたプリントが配られて、それを受講者が順番に読み上げた。

後半は反省会と今後についての話し合い。
反省会では私のブログが話題になった(笑)。みんな読んでるのね。下手なことは書けない…
漢点字
体で覚える

入門テキストには240文字ほどの漢字が載っている。一応初心者講習会は終えたが、まだ全部覚えたわけではない。

現在14巻ある解説書で1から勉強中。全部で2000文字余りあるらしい。

これからが本番だ。
全部読めるようになるのは何時の日だろう。

ところで、mixiに「漢点字」のコミュニティを作ってみた。
点字や指点字のコミュニティはあるけど、漢点字のコミュニティはないみたいだったので。
興味のある人は参加してください。

[mixi] 漢点字

----

「漢点字」は、点字で漢字を書き表すものです。
通常の点字は仮名文字のため、漢字を表現することができません。
漢点字は視覚障害者に漢字文化をもたらします。

漢点字に関する質問、漢点字図書の情報、漢点字対応ソフトの情報や活用など、漢点字に関することなら何でもOKです。

漢点字のベテランでばりばり活用している方から、漢点字ってなに?っていう初心者の方までどなたでもご参加ください。

----

投稿者 Dream : 2007年06月24日 23:34

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/701

コメント

コメントしてください




保存しますか?