« アクセス解析を入れてみました | メイン | L-カルニチン »

2005年03月26日

細胞から若返る

[ Category : 健康情報 ]

明日3月27日(日)21:00~21:54 あの人気情報番組「発掘!あるある大辞典2」「細胞から若返るスペシャル」 の放映が予定されています。


発掘!あるある大事典2 オバサン体形をリセットする方法、熊△曜子ほか 「細胞から若返るスペシャル」

◇◇◇太りやすくなった、疲れやすくなったなどの体の変化は、細胞レベルの衰えによるもの。
細胞の衰えを防ぐとして紹介したコエンザイムQ10、αリポ酸に加え、もう一つの重要な物質「L-カルニチン」にスポットを当てる。

これは血中の脂肪を使いやすい状態に加工する働きがあり、3つのサプリメントを併用すると効率良く物質代謝やエネルギー代謝が行われるという。

また"オバサン体形"を克服するエクササイズを紹介する。


とのことです。

これまでこのブログでは

を紹介しました。

今回は、若返りの成分としてもう一つ重要な成分である「L-カルニチン」について詳しく解説したいと思います。


●ダイエットの敵「脂肪」

ダイエット中の方にとっての敵と言えば、当然脂肪ですよね?ダイエットの命運は、脂肪をいかにドンドンドンドン!エネルギーに変えるかにかかっています!

●脂肪がエネルギーに変わる場所

脂肪は、ある場所まで運ばれなければエネルギーに変わりません。脂肪がエネルギーになるその場所は、筋肉細胞内のミトコンドリアです。

しかも、『L-カルニチン』がなければ、脂肪はミトコンドリア内に入ることができません。たとえるなら、『L-カルニチン』は、ミトコンドリアに入るための「カギ」のようなものです。ですから、『L-カルニチン』が多ければ多いほど、ミトコンドリアに運び込まれる脂肪は多くなり、エネルギーにドンドン変えていってくれると言われています。

つまり、『L-カルニチン』があると、『太りにくく&やせやすく』なるのです!『L-カルニチン』はミトコンドリアの中に入るための鍵であるとともに、『L-カルニチン』はダイエットのための「鍵」でもあったんですね!

●『L-カルニチン』で脂肪がエネルギーに変わる仕組み!

その仕組みを説明しますと…

体についている脂肪細胞とL-カルニチンが複合体となり、筋肉細胞内のミトコンドリアに運びます。

↓ ↓ ↓

ミトコンドリア内に入ると、脂肪とL-カルニチンは分離します。

↓ ↓ ↓

脂肪は、燃焼され、エネルギー源のATP(アデノシン三リン酸)を作り出します。

↓ ↓ ↓

『L-カルニチン』は、脂肪と分離後、次の細胞へ向かいます。

このサイクルを繰り返すことで代謝が促進され、ドンドンとエネルギーを生み出すのです。

コレによって、ダイエットにも! アンチエイジングにも!どんどん働きかけてくれるというわけです!

●では、1日にどれだけの『L-カルニチン』が必要なのでしょうか?

『L-カルニチン』の理想的な摂取量は、1日に500~1000mgと言われています。
たとえば、普段の食事から1日500mgの『L-カルニチン』を摂取するためには、

  • 牛肉の場合、約 830g
  • 豚肉の場合、約 1430g
  • 鶏肉の場合、約 5kg

を食べなければなりません。これだけを1日にたべるのは、どう考えても、無理ですよね!(-_-)。逆に太っちゃいそうです!!

でも、必要ならばどうにかして、摂取しないといけません!

だから、やっぱりお手軽なのは、サプリメントによる、補給になりますね!

ダイエットには、生活のリズムを整えたり、食事を見直したり、定期的に運動をするなども必要ですが、『L-カルニチン』はあなたのダイエットを効果的にサポートしてくれるはずです!

●コエンザイムQ10、アルファリポ酸、L-カルニチンの主な役割

上記三つの成分の主な働きをまとめますと…

◇アルファリポ酸
脂肪をミトコンドリアまで運んでくれる立役者。
◇L-カルニチン
脂肪がミトコンドリアに入るための鍵。
◇コエンザイムQ10
L-カルニチンが脂肪をミトコンドリアの中に入れた後、燃焼工場を活発に動かすために必要な補酵素。

ということになります。

つまり、テレビではその都度ひとつひとつの成分を取り上げてますが、本当のことを言えば全部が必要なんです。

ただみんな若いうちは必要な全ての成分が揃っている訳ですから個人個人足らなくなっている成分を補うというのが正解なんでしょうが、自分に何が足らないのかはわからないので全部採るのが近道かも知れませんね。


今回ご紹介した成分については明日のテレビでも詳しく取り上げられるものと思います。是非ご覧ください。

【番組名 】 発掘!あるある大辞典2
【放送時間】 フジテレビ/関西テレビ系列 3/27(日) 21:00~21:54



リポQ10燦(サン)【PJネットショップ】

リポQ10燦(サン)

リポQ10燦(サン)2箱セットで送料無料!

この「リポQ10燦」には、今回話題のコエンザイムQ10、アルファリポ酸、L-カルニチンがそれぞれ300グラムずつ含まれています。自分の身体がどの成分が不足しているか分からない方は、これを利用すれば全ての成分を撮ることができます。大変お得ですよね。


新体験始まる!GAPS アルファリポ酸+L-カルニチン

新体験始まる!GAPS アルファリポ酸+L-カルニチン

こちらはアルファリポ酸とL-カルニチンが配合されています。


燃焼だけじゃもの足りない!?プラスα-リポ酸ダイエット

燃焼だけじゃもの足りない!?プラスα-リポ酸ダイエット

【L-カルニチン】を配合して赤ワインの味付けをした、『プラスアルファリポ酸 ダイエット』です。


アルファリポ酸 200mgパワー

アルファリポ酸 200mgパワー

これは先月話題になったアルファリポ酸です。脂肪を燃焼工場(ミトコンドリア)までは混んでくれます。

投稿者 Dream : 2005年03月26日 21:20

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

コメント

コメントしてください




保存しますか?