« 退職 | メイン | 毎日休日 »

2009年12月25日

『さあ』とはどんなものですか?

[ Category : 落書き ]

さて、クリスマス恒例の勘違い特集。
今年もやります!!
(危うく忘れるところだった)

これまでの勘違い。

○2006年
『赤鼻のトナカイ』勘違い

○2007年
楽だが難しい?

○2008年
ムチとボート

さて、今年取り上げるのはこちら。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「水戸黄門」主題歌の歌詞の勘違いを取り上げます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

それではまず正しい歌詞から行ってみましょう!!

----

ああ人生に涙あり
「水戸黄門」より


山上路夫 作詞
木下忠司 作曲


人生楽ありゃ 苦もあるさ
涙のあとには 虹も出る
歩いてゆくんだ しっかりと
自分の道を ふみしめて


人生勇気が 必要だ
くじけりゃ誰かが 先に行く
あとから来たのに 追い越され
泣くのがいやなら さあ歩け


人生涙と 笑顔あり
そんなに悪くは ないもんだ
なんにもしないで 生きるより
何かを求めて 生きようよ

(参考にしたページ
http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo2/aajinseini.html

----

まずタイトル。
「ああ人生に涙あり」
ああ、そんなタイトルだったんだ。
「水戸黄門」っていうタイトルかと思ってたよ。
まぁいっか。

どこを勘違いしてたかというと、2代目の後半。

あとから来たのに 追い越され
泣くのがいやなら さあ歩け

ここです。

「あとから来たのに 追い越され」だと?
あとから来たんやったら追い越されるわけがないだろうが?!!
先行ってるから追い越されるんで、あとから来たものをどうやって追い越すというのだろう?
意味分からん!!

次。

「泣くのがいやなら さあ歩け」 → 「泣くのがいやなら さあ在るけ?」

これは富山の人しか勘違いしないと思う!!
いや、富山の人でも普通の人はしないか。
「あるけ」っていうのは、「ありますか?」っていう意味だと思ってたんです。
「泣くのがいやなら さああるけ?」って、「泣くのがいやだったら『さあ』というものがありますか?」という意味かと。
『さあ』って何だろう?さあなにけ?

富山弁ってそういう使い方しますよね。

これは知人がある東京のレストランにて、実際に体験した会話です。

知人:「カレーちゃあるけ?(カレーはありますか?)」
店員:「そんなお茶、ありません」

今考えたら、何で水戸黄門の歌にいきなり富山弁が出てくるのか不思議なんですが…(笑)

「泣くのがいやなら さああるけ?」
「『さあ』ってなにけ?さあなにすんもんけ?そんなもんないちゃないから泣こうか?
えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえろえろえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえんこえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえんそえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん」

投稿者 Dream : 2009年12月25日 19:33

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/875

コメント

コメントしてください




保存しますか?