« 毎日休日 | メイン | ドリーム神社オープンします!! »

2009年12月30日

自分的今年の5台ニュース!!

[ Category : 日々の出来事 ]

さて、今年も押し詰まってきました。
今年は私にとってもしかしたら一生の思い出に残る年になるかもしれないというぐらいいろいろなことがありました。
そういうことで、今年1年で特に大きな出来事を振り返ってみたいと思います。

○第5位

ケーブルテレビに加入(5月23日)

姪っ子がテレビ朝日のアニメをみたいというので、とうとうケーブルテレビに加入してしまいました!!

○第4位

テレビぶっ壊れて音声読み上げ機能付きテレビ購入(7月中旬)
テレビぶっ壊れたーーーーーーーーーーっ!!
テレビ購入

テレビが壊れました。
そこで、音声読み上げ付きの薄型液晶テレビ、三菱の「リアル」というテレビを購入しました。
いよいようちも地デジの仲間入り。

○第3位

落雷で親戚の家全焼(7月17日)
立山町中林で住宅と土蔵を全焼、落雷が原因か

----

 立山町中林で住宅と土蔵を全焼、落雷が原因か
(2009年07月17日 11時20分)

 17日未明、立山町で木造2階建て住宅と別棟の土蔵が全焼する火事がありました。家人によりますと、大きな音がしたあと火の手が上がったとのことで、落雷が原因ではないかとみられています。

 17日午前3時18分ごろ、立山町中林の農業・九曜千代丸(くよう・ちよまる)さん(62歳)の住宅から出火したのを、九曜さんが見つけ消防に通報しました。火はおよそ50分後に消し止められましたが、木造2階建て住宅およそ200平方メートルと、別棟の土蔵およそ30平方メートルを全焼しました。

 九曜さんは3人暮らしで、火事に気づいて逃げ出したため全員無事でした。上市警察署によりますと、九曜さんが「ドカンという大きな音の直後に、自宅南側の軒からパチパチと音がし、火の手が上がった」と話していて、警察では落雷が原因で出火した可能性があるとみて調べています。

 富山地方気象台によりますと、出火当時、立山町を含む県東部南地域には雷注意報と大雨・洪水注意報が出ていました。

----

この家は150年ほどの歴史のある家でした。
私も夏休みお盆になると、お墓参りのついでによく寄ったものです。
昔の家で、太い大黒柱のある大きな家でした。
今年お墓参りの帰りに車の中から通ってみると、家のあったところは穴が開いていて、家は跡形もありませんでした!!
あんなでっかい家が一瞬にして消え去れました!!
雷の脅威に驚くばかりです。

○第2位

11年半勤めた職場を退職(12月19日)

11年半勤めた職場を退職しました。
その間、いろいろな思い出もありました。
来年からは新たな一歩を踏み出すことになるかと思います。
そういう年にしたいです。

○第1位

富山盲ろう者友の会設立(6月13日)

やっぱりこれ1位にしないとねぇ!!
多くの方々のご協力をいただいて、2009年6月13日、全国で42番目となる盲ろう者友の会「富山盲ろう者友の会」が正式に設立されました。
設立当日はマスコミなどにも取り上げていただき、またその後も多くの方々からご寄付や入会のお申し込みなどをいただきました。
ありがとうございました。
来年もさらに福祉の発展に貢献できたらいいなぁと思ってたりします!!

ということで、今年は本当にいろいろなことがあった年でした。

さて、来年はどんな年になるでしょうか?

投稿者 Dream : 2009年12月30日 21:42

この記事はあなたのお役に立ちましたか?もし気に入っていただけたのでしたら、是非人気blogランキングをクリックしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sf-dream.com/cgi/mt33/mt-tb.cgi/877

コメント

コメントしてください




保存しますか?